初めてアメリカへ来た話。8年前のこと

ここに書いてビックリした。 初めてアメリカで生活したのはなんともう8年も前だったと。 今思えば、全然なんてことない話になるのです。しかし、今まで海外で生活したことのない私にとっては十分にカルチャーショックだったのです。 目にするものすべてがデ…

レント(受難節)あたりになると売られるモノ

今はキリスト教で言うと、「レント(受難節)」の時期です。イースターの46日前からレントが始まります。今年のは4月16日(日)がイースターなので、3月1日(水)がその日にあたります。毎年、そんな時期になるとファストフードなどあちこちで売られるのがフィッシ…

先生へのカード作り

先週、娘のプリスクールから送られてきた1通のメール。 主旨はこんな感じ。 「日頃ハードな仕事に携わっている先生方に、高価なモノでなくていいから気持ちがあれば感謝のしるしとしてプレゼントしてね」 どうもこれはアメリカでよくあるTeacher Appreciatio…

【夕食】豆腐を甘辛く煮て卵でとじる

夕食のメインディッシュを何にしようかと迷う時に検索してみる。すると、「『肉』『魚』のローテーションにしたらよい」と出てくることがあるのだが、魚という選択肢は毎回は厳しい。 何と言ってもここは海が遠い内陸部。冷凍中心で、サーモンやタラ(といっ…